お問い合わせ
1 分で読むことができます。

データのキャパシティ、スピード、鮮度が向上した「ASKUL EARTH」完成

執筆者 BI LAB編集室 更新日時 2022年1月11日

Topics: ニュース
データのキャパシティ、スピード、鮮度が向上した「ASKUL EARTH」完成

優れたビッグデータプラットフォームへ

アスクル株式会社は、BigQueryを活用したビッグデータプラットフォーム「ASKUL EARTH」が完成したと2021年12月21日に発表しました。Google Cloudへの一元化でオンプレミスでの課題を解決しています。

 

Google Cloudで課題を解決

アスクルでは、2013年よりオンプレミスでビッグデータ環境を稼働し、抽出した分析データを売上分析や販売促進施策等に役立ててきましたが、同時にキャパシティやスピードなどの課題を解決するための取り組みを行ってきました。

そして2019年より全社のビジネスデータをGoogle Cloud上に集約し、BigQueryを活用してプラットフォームの構築、データ網を整備し、新しいソリューションとなる「ASKUL EARTH」を完成させました。

課題となっていたキャパシティ不足、ピーク時の分析ツール利用にかかっていた速度などが改善されています。

 

各所で異なる分析ツールを統一

また、社内各所で異なる分析環境の導入が進められたことにより、データの経由地点が増え処理スピード・データ鮮度の低下をさらに加速させていましたが、社内のリプレイスなどを行いながらツールを統一したことで、容量や速度だけでなくデータの鮮度も向上しました。

それまで2~3日営業日前までのデータしか見られなかったものが、1日前のデータを参照することが可能になり、より優れたデータ分析環境を実現しています。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

アスクル株式会社のプレスリリース

https://www.askul.co.jp/kaisya/news/

BIツールを体験してみませんか?

INSIGHT LABでは毎週おすすめのBIツールの無料紹介セミナー(オンライン)を開催しています。初めてBIツールをご利用される方を対象に、BIツールの概要や、複数あるBIツールの違いについて分かりやすくご説明いたします。

セミナー一覧はこちら

BI LAB編集室

執筆者 BI LAB編集室

BI LAB(データ活用研究所)編集室です。 BI、AI、DWHなどデータ活用に関するトレンドやニュースやコラムをほぼ毎日配信しています。押さえておきたい基本知識から、最新ニュース、事例インタビューやお役立ち情報・セミナーレポートまで、データ活用の専門家ならではの視点と情報量でお届けします。

 

オンラインで無料相談会を開催しています。

データ活用やBIツールの導入でお困りでしたらご相談下さい。15年200社以上の経験を元にご相談を承ります。

 

データ活用無料相談会はこちら

 

最新記事

1 分で読むことができます。

ジール、ドームにIBM Planning Analyticsを導入

1 分で読むことができます。

風音屋が「データウェアハウスの利用動向調査レポート」を公開