株式会社パタンナーは、2022年11月1日より、データ分析組織クラウド「デーセン(ベータ版)」を提供する。ソフトウェア上で簡単にデータ分析が行えるシステムだ。
同社は、データ戦略コンサルティング、分析基盤設計、データを活用したSaaS開発支援などを展開している。今回開発したのは、データ分析組織の立ち上げをワンストップで行えるサービスだ。
サービスを利用すると、BIツールなどブラウザ上で表示する情報と、社内で保存しているデータファイルを同時に管理することができる。フリーランスのデータサイエンティストやAIベンダーなどに業務委託する場合も、統合的に情報をキャッチアップできるため作業効率も高くなる。
またプロジェクト管理では、縦割り化されたプロジェクトの一覧を表示できるほか、ワークスペース単位での情報共有、共有者の指定が行える。
そして、同サービスを利用する企業は、ソフトウェア上でデータに関する問い合わせや相談が気軽にできるのも特徴だ。
ビジネス市場ではDX化が推進されているものの、多くの企業でデータを扱える人材や分析組織をマネジメントできる人材がいない、DX推進プロジェクトを外部依頼する予算がないなど、課題を抱えている。
そのことから同社では、オンラインで簡単にデータ活用の支援を行える仕組みづくりとして今回のサービスを開発した。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
株式会社パタンナーのプレスリリース(PRTIMES)
BI LAB(データ活用研究所)編集室です。 BI、AI、DWHなどデータ活用に関するトレンドやニュースやコラムをほぼ毎日配信しています。押さえておきたい基本知識から、最新ニュース、事例インタビューやお役立ち情報・セミナーレポートまで、データ活用の専門家ならではの視点と情報量でお届けします。