BI LAB データ活用研究所 - INSIGHT LAB

人流データ活用のLocationMind、マップマーケティングと協業

作成者: BI LAB編集室|2023年10月16日

セールス活動で協業を開始

LocationMind株式会社は、マップマーケティング株式会社と協業し、人流分析SaaSサービス「LocationMind xPop(TM)(エックスポップ)シリーズ」をマップマーケティングのセールス活動に加えると2023年9月21日に発表した。

「LocationMind xPop」とは

LocationMind社は、東京大学・柴崎亮介研究室の位置情報解析技術を継承するデータサイエンティスト集団のベンチャーだ。

「LocationMind xPop」とは、GPSの位置情報を活用し、様々な集計ロジックで人流分析環境を構築するサービス。大手企業などと提携して位置情報ビッグデータをAIで分析している。

高度なデータ活用の普及に

マップマーケティング社は、エリアマーケティングに必要なGISエンジンおよびオリジナル推計データを提供する「TerraMapシリーズ」を展開。

今回、人流データの活用に関する問い合わせが多くなってきたことから、推奨サービスとして「LocationMind xPop」の販売活動を行うことになった。

交通ネットワーク情報に基づいた測位誤差を補正するマップマッチング技術、推定居住地や推定勤務地・通学先、移動手段などの判定処理、業界ごとに適切な分析メニューやレポート作成機能などを有していることが推奨のポイントとなっている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

LocationMind株式会社のプレスリリース

https://locationmind.com/news/mm_lm_01/