「かかりつけ」の状況を把握することが可能に
株式会社ファーマシフト(以下、ファーマシフト)が、BHI(BUSINESS and HEALTHCARE INTELLIGENCE)と、かかりつけ薬局化を支援するLINE公式アカウント「つながる薬局」の利用データ連携を実現し、「かかりつけ」の状況の把握を可能したと、3月1日に発表しました。
BHIは株式会社プレサキューブ(以下、プレサキューブ)が提供するクラウド型BIツールです。レセプトデータに関する分析軸およびロジックで、患者の課題解決に向けたアプローチを実現します。
ファーマシフトは今回、プレサキューブと業務提携し、「つながる薬局」の利用状況に関するBHIとのデータ連携を実現。薬局のレセプトデータと「つながる薬局」の利用データを一体的に分析し、同LINE公式アカウントにおける友だち登録状況や各機能の利用動向を明らかにすることで、「かかりつけ」状況の可視化・把握を可能にします。
新規患者や処方箋を増やしている薬局の好事例を可視化
「つながる薬局」の導入企業においては、同LINE公式アカウントの活用で、新規患者や処方箋を増やしている薬局があり、具体的な活用方法を分析すうことで、好事例を可視化し、会社全体の成果を拡大していくことが可能です。
今後もファーマシフトはプレサキューブと相互協力を進めていき、BHIと「つながる薬局」サービスの販売を拡大させ、導入企業の「かかりつけ薬局化」の促進を支援していきます。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
株式会社ファーマシフト プレスリリース
株式会社ファーマシフトのプレスリリース(PR TIMES)