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タカヨシ、産直プラットフォームの販売管理DXに向けて「LaKeel BI」を導入

作成者: BI LAB編集室|2022年4月13日

「LaKeel BI」でデータの分析・一元管理を

株式会社ラキール(以下、ラキール)が、大手法人向けセルフサービスBIツール・ソフトウェア「LaKeel BI」を、株式会社タカヨシ(以下、タカヨシ)の「わくわく広場」に導入したと、3月31日に発表しました。

タカヨシは2000年に直売所ビジネスを開始し、現在は「生産者」と「消費者」を結ぶ産直プラットフォーム「わくわく広場」を、全国に120店舗以上も展開しています。

同社は市場動向や消費動向などに関するデータを分析し、事業戦略に活かす「リアルタイム経営」を目指していることから今回、販売実績データの一元管理・可視化・分析を可能にし、販売管理DXを実現する「LaKeel BI」を導入しました。

生産者がPCなどからデータをリアルタイムで把握が可能

「LaKeel BI」が導入されたことで、「わくわく広場」においては全生産者が商品に関して、「いつ・何が・いくつ売れているか」といったデータを、PCなどからリアルタイムで把握が可能。生産や出品に関する判断につなげることができます。

また、これまで紙やエクセル表で管理していた属人的なデータ分析業務をWeb化。データ分析にかかる業務負担を削減し、管理部門自身でレポートを容易に作成することなどを可能にしました。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社ラキール プレスリリース

https://www.lakeel.com/