株式会社アンド・ディは、アンケートの自由回答をコード化するツール「コーディスト」を提供しており、2023年12月18日に新しい機能「まとめマップ」を追加したと発表。
自由回答をAIで素早く整理できるというもので、2024年3月まで同機能を無料で利用できるキャンペーンも実施中だ。
「まとめマップ」は、アンケートの自由回答にテキスト生成AIのGPTモデルを活用して「視覚化・読み解き」を数分で行い、内容を自動的に二軸グラフ上で整理するというもの。
これまで多くの時間を要していた自由回答の取りまとめや読み解き、振り分けなどが誰でも簡単に行え、時間短縮できる分をマーケティングでのインサイト活用などに注力できる。
自由回答のテキストを「コーディスト」サイトに設けられたテキスト読み込みに入力すると、AIが「当てはまり度合い」を判断し分類コードを自動生成、コード付けを行いマッピングする。まとめマップはPowerPointなどに出力すれば編集もスムーズだ。
口コミ分析などマーケティングにはもちろん、採用イベントでの参加者アンケートといった人事戦略などにも活用できる。
「コーディスト」は有料会員向けプランだが、来年3月末までは無料会員プランでも利用が可能だ。以後はマップ作成のみ利用できる。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
株式会社アンド・ディのプレスリリース
BI LAB(データ活用研究所)編集室です。 BI、AI、DWHなどデータ活用に関するトレンドやニュースやコラムをほぼ毎日配信しています。押さえておきたい基本知識から、最新ニュース、事例インタビューやお役立ち情報・セミナーレポートまで、データ活用の専門家ならではの視点と情報量でお届けします。