お問い合わせ
1 分で読むことができます。

採用ミスマッチを防ぐ「適性検査クラウドJobgram」、新機能リリース!

執筆者 BI LAB編集室 更新日時 2022年1月13日

Topics: ニュース
採用ミスマッチを防ぐ「適性検査クラウドJobgram」、新機能リリース!

従業員の性格データを可視化

グラム株式会社は、同社が展開する「適性検査クラウドJobgram」に新しい機能を追加・リリースしたと2021年12月21日に発表しました。組織や候補者の性格データをグラフ化し、チーム・ポジション・活躍度ごとの傾向を可視化できる「分析」機能です。

培ったデータを集約、画面上分析可能

「Jobgram」は、企業の採用課題のソリューションツールで、「人間の性格傾向」をデータ化して担当者の思い込みなどによる採用ミスマッチを防ぐほか、従業員一人一人を活かしたキャリアデザイン支援や正確性を重視したマネジメントなどをサポートしています。

今回の新機能は、これまでの専任コンサルタントによる「組織傾向の分析」「候補者傾向の分析」などの実績から集約されたデータをもとに開発され、分析機能を管理画面内で提供できるようにしました。

性格による傾向で採用や配置を分析

例えば、部署やポジションごとに活躍している人の特徴を可視化する、それらのデータをもとにモデル化する、ほかにも短期離職した人の傾向など、企業ごとの課題に合わせて様々な分析を行うことが可能です。

採用面接のオンライン化により、企業の採用活動は難しくなっていますが、今回の機能追加で分析が簡単に可視化できるようになります。さらに同社のコンサルタントがより深い本質的な課題の発見に注力することで、全体のサービスを向上させることができるとしています。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

グラム株式会社のプレスリリース(PRTIMES)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000030146.html

BIツールを体験してみませんか?

INSIGHT LABでは毎週おすすめのBIツールの無料紹介セミナー(オンライン)を開催しています。初めてBIツールをご利用される方を対象に、BIツールの概要や、複数あるBIツールの違いについて分かりやすくご説明いたします。

セミナー一覧はこちら

BI LAB編集室

執筆者 BI LAB編集室

BI LAB(データ活用研究所)編集室です。 BI、AI、DWHなどデータ活用に関するトレンドやニュースやコラムをほぼ毎日配信しています。押さえておきたい基本知識から、最新ニュース、事例インタビューやお役立ち情報・セミナーレポートまで、データ活用の専門家ならではの視点と情報量でお届けします。

 

オンラインで無料相談会を開催しています。

データ活用やBIツールの導入でお困りでしたらご相談下さい。15年200社以上の経験を元にご相談を承ります。

 

データ活用無料相談会はこちら

 

最新記事

1 分で読むことができます。

ジール、ドームにIBM Planning Analyticsを導入

1 分で読むことができます。

風音屋が「データウェアハウスの利用動向調査レポート」を公開