1 分で読むことができます。

「MOps」の認知度は7割以上、組織体制を持っている企業は9.0%

執筆者 BI LAB編集室 更新日時 2023年2月22日

Topics: ニュース
「MOps」の認知度は7割以上、組織体制を持っている企業は9.0%

マーケティングにおけるMOps

株式会社パワー・インタラクティブは、国内の「MOps(Marketing Operations)」に関する調査を行い、その結果を2023年2月8日に発表した。

MOpsとは、人材や業務プロセス、データなどを横断的に統括して効果的な販売促進を行うマーケティングチームだ。

マーケティングの収益効果と再現性

同調査は、米国大手企業の7~8割が持つと言われるMOpsの認知度やマーケティング業務の実態を明らかにするために行われたもので、年商50億円以上の会社に勤務するマーケティング責任者300名を対象に行っている。

自社のマーケティング活動における「収益貢献」を評価してもらったところ、「収益貢献は大部分把握できている」との回答は45.7%、最も高いレベル4の「十分把握しており収益改善のプロセスが構築されている」は23.0%だ。「部分的にしか把握していない」は22.7%、「全く把握できない」は5.0%であった。

MOpsの認知度は72.7%

マーケティング業務の再現性については、レベル3の「組織的に業務の標準プロセスが確立されている」が31.0%で最も多く、最高レベル5である「組織的に施策のプロセスを改善・最適化できている」は16.0%だ。

MOpsを理解している、聞いたことがある企業は72.7%にのぼるが、すでに組織体制を持っているのは9.0%であった。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社パワー・インタラクティブ

https://www.powerweb.co.jp/company/20230208.html

BIツールを体験してみませんか?

INSIGHT LABでは、BIツールの無料紹介セミナー(動画)を配信しています。初めてBIツールをご利用される方を対象に、BIツールの概要や、複数あるBIツールの違いについて分かりやすくご説明いたします。

セミナー一覧はこちら

BI LAB編集室

執筆者 BI LAB編集室

BI LAB(データ活用研究所)編集室です。 BI、AI、DWHなどデータ活用に関するトレンドやニュースやコラムをほぼ毎日配信しています。押さえておきたい基本知識から、最新ニュース、事例インタビューやお役立ち情報・セミナーレポートまで、データ活用の専門家ならではの視点と情報量でお届けします。

 

最新記事