先月、SisenseがGartner社発表の ”Voice of Customers 2020” に選出されました。
詳しくはこちらの記事をご参考に。
Gartner社といえば、Magic Quadrantが有名だと思います。こちらは、Gartner社に在籍するITコンサルタントが選んだ、IT業界における、いわゆるミシェランガイド的なもの。
(Magic QuadrantにおけるSisenseの位置付けについては、詳細はSisense Knowledge初回を参考へ)
その反面、Voice of Customersというアワードは顧客のレビューから構成されたものとなり、Magic Quadrantとは立ち位置が異なります。公式ドキュメントによると、Voice of CustomersはMagic Quadrantの「補完的」な位置づけと言われています。Magic Quadrantはプロにより選出であるのに対し、Voice of Customersとは実際のユーザーの声を元にした選出。
ということは、Sisenseは実際のユーザーの間で評価が高いということが評価されたということですね!
実際のチャートがこちら。※著作権の関係上実際のものは使えないので、複製したもの
並み居る競合BI製品を抑えて、Thoughtspotと共に、Sisenseがトップに選出されているのがわかります。
では一体、Sisenseのどういうところが、実際のユーザーに評価されているのか。
見ていきましょう。
GartnerのSisenseのページにおける評価は以下の通りです。
評価件数 合計597件 総合評価:4.5(597件)
評価の内訳:
☆5 57%
☆4 37%
☆3 6%
☆2 0%
☆1 0%
総合評価で4.5!
他のBIと比べてみると…
BI | 評価件数 | スコア | 内訳 |
Sisense | 597件 | 4.5 |
5 Star 57%
4 Star 37%
3 Star 6%
2 Star 0%
1 Star 0%
|
PowerBI | 1938件 | 4.3 |
5 Star 41%
4 Star 51%
3 Star 7%
2 Star 1%
1 Star 0%
|
Tableau (Server) | 1089件 | 4.3 |
5 Star 40%
4 Star 52%
3 Star 8%
2 Star 0%
1 Star 0%
|
Qlik Sense | 705件 | 4.4 |
5 Star 45%
4 Star 48%
3 Star 7%
2 Star 1%
1 Star 0%
|
Looker | 174件 | 4.4 |
5 Star 51%
4 Star 44%
3 Star 5%
2 Star 1%
1 Star 0%
|
Domo | 219件 | 4.4 |
5 Star 52%
4 Star 41%
3 Star 6%
|
僅差ですが、Sisenseが一番高いスコアとなりました!5つ星が57%もあるのは、驚きですね!
レビューの件数もPower BI, Tableauには敵いませんが、Qlik Senseに約100件差とグローバルレベルでは知名度もすごいんです、Sisenseは!
Sisenseのスコアの内訳をみていきましょう。
全体の機能スコア: ☆4.4(597のうち)
顧客の経験を元にした評価:
☆4.5(575)
価格のフレキシビリティ:
☆4.3(463)
インテグレーション&デプロイメント:
☆4.4(594)
デプロイメントの容易さ:
☆4.4(553)
サービス&サポート:
☆4.6(595)
ベンダーの返答の早さ:
☆4.6(562)
技術サポートの質:
☆4.5(562)
全体的に高評価であるのが、見て取れると思います。すごい、Sisense!!
ではどういうところが、具体的にSisenseでの何が評価されているのか。もう少し掘り下げて見てみましょう。
Gartnerには合計597件のSisenseに関する評価がありますが、要約すると、以下のような記述が頻出であることがうかがえます。
・多様なデータソースからのデータ取り込みが容易
・ダッシュボード作成が直観的
・組み込みが容易
・ベンダーとの関係が良好で、サポート体制がしっかりしている
👉合わせて読みたい!「Sisenseの埋め込み機能」
ふむふむ、なるほどですね。
ユーザーにとっては、「使いやすく、サポートもしっかりして安心」ということですね。
レビューからいくつかピックアップしてみました。日本語訳したものが以下です。
・Sisenseはカスタマイズが容易で、スプレッドシートより
はるかに可能なことが多く大変優れた分析ツールだ。ベンダーとの関係はとても良好で、
今までビジネス上では経験したことのないくらい良いパートナーシップである。 / データオペレーションエンジニア
・Sisenseは多機能で優れたクラウドベースのAPIソフトウェアである。
データ分析が主軸だが、複雑で膨大なデータを効率よく、処理することが可能である。
/ CTO, 金融業界
・色々なベンダーを顧客、ビジネスの両方の視点で使用してきたが、
Sisenseは顧客の満足のために最善を尽くしてくれる。
完璧なオン・ボーディング、トレーニングを提供してくれる。
/ プロダクトディレクター, 通信業界
・私たちの製品に組み込みが容易である。Sisenseチームはプロで、
彼らとはとてもよい関係を築いており、問題にぶち当たったときには、いつも助けてくれる。
/ オペレーション責任者, サービス業界
Sisenseのサポート体制についてのコメントが多い印象ですね。
確かに、弊社でも、Sisense の技術サポートには度々お世話になっておりますが、いつも迅速に丁寧に対応してくださいます!
次に、Sisenseがどのフィールドで利用されているのか見てみましょう。
ITのプロフェッショナルに認められていることも大事なのですが、ユーザーに評価されているのも素晴らしいことだと思います。
そういう意味では、
顧客の評価を元に "Voice of Customers 2020" でトップに選出されたSisenseというのは評価されるべき
だと思います。
特にSisenseの埋め込み技術は、非常に優れているので、
もっと色々な方に知って体験していただきたいです。
👉合わせて読みたい!「Sisenseの埋め込み機能」