『Tableau Desktop Certified Associate』を受験・合格しましたので、Tableauの認定資格の概要、「Tableau Desktop Certified Associate」について、そして合格するための勉強法を紹介していきます。
Tableauの認定資格の概要
Tableauの認定資格には、Tableau Desktopの資格とTableau Serverの資格の2種類あります。そしてそれぞれにレベルが用意されており、全体で5つの認定資格があります。
日本語に対応しているのは、「Tableau Desktop Specialist」、「Tableau Desktop Certified Associate」、「Tableau Server Certified Associate」の3つのみになります。
Tableau Desktop Certified Associateについて
それでは、ここからはTableau Desktopの中級レベルの認定資格である「Tableau Desktop Certified Associate」について解説していきます。
○難易度
難易度はそこまで高くはありません。勉強時間にすると50時間程度です。
公式サイトでは「5ヶ月以上の使用経験」が推奨されていますが、実際の試験の難易度の印象としては、基本的な操作・関数を理解していて、試験に出るポイントさえ抑えられていれば受かる可能性が充分に見込めるレベルです。
○試験概要
試験時間:2時間
問題数:知識問題18問+実技問題18問
合格基準:100点満点中75点以上
試験言語:日本語選択可能
合格するための勉強法
○Tableauの操作にまだ慣れていない段階
まずTableauの基本操作や概要を理解するために、無料トレーニングビデオでの学習をオススメします。
無料トレーニングビデオはこちら。
また、Tableauが開催しているライブオンライントレーニングも分かりやすいです。
実況を見ながら、手順を自分で再現してみましょう。
ライブオンライントレーニングはこちら。
加えて、以下の本は用語等の解説も充実しているため、一読すればより理解が深まります。
Tableauデータ分析~入門から実践まで~
○Tableauの操作に慣れてから
自分で簡単なチャートをすぐに作れるようになったら、試験対策の問題に取り組み、試験のイメージを掴みましょう。
試験の例題は以下のリンク先にあるので、例題を解いて解説もしっかりと読みましょう。
Desktop Certified Associate 試験ガイド
○試験を受ける前に
試験を受ける前に、もっと問題演習をしておきましょう。
練習問題集を作りましたので、是非ご活用ください。ダウンロードはこちらから。